ユニクロのロゴのダサさは尋常ではない。
旧ロゴの無印感のほうがマシだが、それでも果てしなくダサい。
まず
イメージカラーがセールカラーなのが安っぽさを加速させる。
常に
特売品を買っている気がしてならない。
企業ロゴについて賛否両論があることも理解している。
「
楽天」もダサいが、使用を控えるまではいかない。
物凄く格好悪いが「楽天カード」を持っている。
ユニクロの
学生感と貧乏感はなぜかぬぐえない。
ちなみにアパレル自体の品質や機能性、デザインの話をしているのではない。
このロゴの店に入る事が
大人になった今でも恥ずかしすぎることを言っているのだ。
では。。。
どうしたらいいのか?
答えは簡単でもっと
ロゴを格好良くしろ。
もっと具体的に言うと、
高級感を求めているのではなくて、安っぽさを嫌っている。
GAP、ZARA、H&Mなどと同じ土俵にはいるものの、格下感が出ている。
おしゃれなTVCMも打っているが、イメージ戦略の根本はロゴだ。
楽天は身に着けるものではないから許す。
だがユニクロは
身に着ける物だ。
そこで、文句ばかりで申し訳ないので、
ロゴの提案をする。
これだ。
フォントはご存知Ginga系だ。
カタカナの「ユニクロ」なんていうロゴを作って
ニヤニヤしている場合ではない。
クールに責めてほしい。